「鍵盤王子」リハーサルと近況

Share Button
鍵盤王子リハ2007-01-29

 昨日は久々に「鍵盤王子」(写真左より三柴理、篠田元一、小川文明)のリハーサル。曲を持ち寄って音合わせをしたのですが、とにかく、みんな曲がおもしろいですね~。音を出せば、ピアノの演奏スタイルはみんな違うし、くどくど説明し合わなくても演奏上の役割を各自把握し、自然と楽曲の完成へと導いていく…この流れはとてもスリリング~。
 また、3人で鍵盤を弾いていても、ガチャガチャうるさくなりません(笑)。それぞれから学べることもたくさんあって、このトリオはとても勉強になります。もともと、小川文明、三柴理の両氏とそれぞれDUOで何かをやろう~という話を都合上、合体させたユニットだったのですが、合体させて大正解。ものすごい可能性を感じています。
 ちなみに、グランド・ピアノ3台で本当はやりたいところだけど、環境的にも無理だし、普通のライブ・ハウスではまず不可能です。当面はグランド・ピアノ、デジタル・ピアノ、Rhodes(スーツケース)という組み合せがベーシック・パターンになりそう。曲によって、担当楽器が変わるので、この辺もおもしろいところでしょう。

 さて、この鍵盤王子、いよいよ正体をお披露目する日が近づいてまいりました。まずは、ローランドの最大イベント、サウンド・スパーク2007でミニ・ライブ(45分程度のステージ予定)、その後、3月2日(金)に渋谷・公園通りクラシックスで初の本格的なワンマン・ライブとなります。
とにかく、ご期待ください!

 ■2/7(水):大阪・なんばHachi
 ■2/10(土):東京・Shibuya O-EAST
  
上記はローランド・サウンド・スパーク2007内での出演
  詳細は上記サイトでご確認ください。

 3/2(金):「鍵盤王子」1stライブ
  渋谷 公園通りクラシックス
(詳細)

鍵盤王子に関する情報は今後も随時お知らせします~!

「鍵盤王子」リハーサルと近況」へのの返信

  1. スプライムのツアーの直後に鍵盤王子とは篠田さん今年も精力的ですね!それに、相変わらず若いです(笑)この鍵盤王子もすごい楽しみです。CDもだされるのでしょうか?がんばってください~!!

  2. Thprimといい鍵盤王子といい、なんとも予想外の組み合せで篠田さんのご活躍は楽しいですね。自分は関西なので大阪のミニライブをぜひ見に行きたいと思っています。鍵盤王子もぜひツアーをやってください。

  3. ふぁん>
    ありがとうございます。CDリリースももちろん思案しています。ただ、このトリオはDVDの方が格段とおもしろいかもしれませんね。
    KEN>
    タイプの異なる方々と演奏すると、いろいろ吸収できるし、これがおもしろいんです。関西ツアー、もちろん実現させたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です