三日月とThprim

Share Button

 

三日月 昨夜、何気に夜空を見ていたら、とてもきれいな三日月でした。ただ9月に見える右側が光る三日月と違って下から光る三日月。今まで大して気にもとめなかったけど、調べてみたら今年は3月22日(つまり今日)が三日月のようなので、今晩、西方向高度10度くらいにこの下側が光る正しい?三日月が見えるということです。天候が気になりますね(最後に追記あり)。
 ちなみに、昨日春分の日はお彼岸の中日。お墓参りに行ってきました。お彼岸はインドや中国にはない、日本だけの法会のようですが、ご先祖様への報恩、感謝はとても気持ちが落ち着きます。
 ところで、春分の日は太陽が真東から出て、真西に没する日でもあります。となると、この下から光る三日月との関係はどうなっているのでしょうか….位置関係がわかるようで把握しずらい。ちょっとこの辺にも興味が出てきました。
thprim0323info

 さて、話しは全然変わって、明日3/23(金)はThprim(スプライム)のライブであります。1月のツアー後の初の単発ライブだし、みんなと久々に会うのも楽しみであります。もちろんメンバーは演奏に、それにMCも(笑)やる気満々!楽しいステージをお約束します。よろしければぜひご来場ください~

Thprim<スプライム:篠田元一(P)、水野正敏(B)、仙道さおり(Perc)>
 3/23(金):江古田Buddy
 開場18:30 開演19:30 

**************
3/22追記です。

20070322三日月例の真の三日月写真です。19時頃にははっきり見えていたのですが、今見たら薄雲に覆われてしまいぼんやり。空気中のガスの影響か赤い光ですが、ちゃんと下から光る三日月が見られました。太陽、地球、月の位置関係、なかなか難解ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です