NEWバンド FILMO

Share Button

 3/23のThprimライブ、久々の演奏だったし、相変わらず水野さんのMCは炸裂(笑)するしということで、無事に盛り上がりました。7月頃に2枚目のレコーディング、秋に再度ツアー&CDリリースという流れも固まりそうであります。Thprimはメンバー間の意志も明確だし、大切にしていきたいユニットであります。来月ゴールデンウィークのスタート日となる4/28(土)にも渋谷:公園通りクラシックスでライブがありますので、ぜひお越し下さいませ。

filomo01 さて、その一方、かねてから若手の期待できる成長株のメンバーと一緒にバンドを組んでみよう、という構想がありまして、昨年よりじっくりとメンバーを探し出し、暗躍しておりました。そしてリハを重ねつつ、いよいよお披露目段階に入ったという感じで、まずはライブが決定しました。メンバーは写真僕の右隣から杉浦直重(b.)、矢野顕太郎(dr.)、長崎兆志(g.)。僕以外のメンバーの平均年齢は23~24才くらいでしょうか。実は彼らは僕が講師を務める音楽学校メーザー・ハウスのOB&在校生であります。とはいうものの、すでに、さまざまなプロの現場経験を重ねてきた期待の新進気鋭メンバー。既にバンド名はFILMO(フィルモ)に決定です。
 バンド/メンバープロフィールは別の機会に紹介しようと思いますが、このメンバーで、熱くスリリングなプログレ・ジャズをやってみよう、という新たな野望であります。自分にとってはハードなインストはPIVOT以来なので、若手に負けないように気合いを入れて臨みます(笑)。ちなみに、僕はあくまでもバンド内では先生ではありません(笑)。リーダーですが、あくまでもバンドの一員というところにこだわっています。
 なお、ライブは6/30(土):吉祥寺シルバーエレファントです。このライブではPIVOTのライブ&CDにも参加していたPIPOホーンのサックス奏者、宮坂聡彦率いるNEWホーン・セクションも加わり、サウンドを重厚に盛り上げてもらいます。この辺も楽しみであります。
 ということで、FILMOもよろしくです。またお知らせします。

NEWバンド FILMO」へのの返信

  1. すごい!また新しいバンドですね~♪ こんな若いメンバーの中に篠田さんがいても全然違和感がないのは驚きです(笑)。PIVOTのサウンドも大好きだったので、今から楽しみです。

  2. コメントありがとうございます。精神的には若者に囲まれていても同化しないようにしてるんですけどねぇ(笑)。このバンドはPIVOTの焼き直しとかじゃなくて、よりプログレ色の強いアグレッシブなジャズ・サウンドにしようかな、って考えています。こちらも応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です