「FILMO(フィルモ)」1stライブレポート

Share Button

2007/6/30(土) 吉祥寺シルバーエレファント

FILMOFILMO

2007/6/30(土):吉祥寺シルバーエレファントにて、FILMOの1stライブが行われました。ワンマン・デビュー・ライブということでメンバーも精力的に告知に励んだこともあり、悪天候にもかかわらず大入り満員御礼となりました。ご来場頂きました方々にはこの場を借りましてお礼を申し上げます。

FILMOは、僕の中では「今後が期待できそうな若手と真剣に音作りをしてみたい」という構想からスタートしました。すでに一線のプロの現場で活躍中のメンバーもいますが、今まで一緒に音を出してきて音楽面だけでなく人間的にも気持ち良いメンバーが集まったのかなぁ?(笑)と思っています(メンバープロフィール)。とにかく、今回のライブに向けて約5ヶ月前より月1~2回ペースでリハを重ねてきました。演奏曲は、まだ僕の『PIVOT』や『Foresight』のCD収録曲が中心であります。難易度の高い曲があったり、また新たにサックス・セクションを導入する準備などもあり、FILMO用に新規に書いた曲はまだ少ないのですが、過去に何度も演奏してきた曲も、この新進気鋭メンバーでハードに演奏すると、また新しい発見やアプローチが見つかったりもして、僕自身も新鮮な気持ちで臨めます。

今回のライブに対しては、当然みんな気合い十分でした。当日のゲネリハにおいても容赦なく全力投球するものだから、この日はほとんど2ステージ演奏した疲労度であります(笑)。「Smash」「Light Pink」「Syaos」「Presto」など難しい曲も何とか無事に演奏することができたのはすばらしい。お客さんからも温かい声援をたくさん頂戴しました。とにかく今回のステージから得たものは大きかったし、バンドの結束も高まったように思えます。この若手のリズム隊に加えて、サックス陣も正式メンバーとなり(彼らも素晴らしいです)、7人編成の大所帯バンドになりましたが、次回はFILMO用の新曲もどんどん書いて、新しいサウンドを作っていこうと思っています。もちろん音源制作も視野に入れていきます。

早くも次回のライブも決まりました<9/21(金):大塚ウェルカムバック>。よりバージョンアップしたFILMOサウンドをお届けできることでしょう。今後もこのFILMOをどうぞよろしくお願いします~!

セットリスト

<1st>

Urban#2
Pathos
Light Pink
Blue Book
Presto

<2nd>

Syaos
Night Wave
Smash
PIVOT
Upload
<encall> Crux

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です