Thprim 2ndレコーディング・大枠完了です!

Share Button

 7/17(火),18(水),19(木)と3日間にわたり、Thprim(スプライム)の2ndアルバムのレコーディングが行われました(場所はMOTO MUSIC STUDIO)。1枚目のレコーディングからちょうど1年ぶりのタイミングとなりました。今回はベーシック・トラックのレコーディングで、これから一部の差し換えやダビングなどの作業は残っていますが、この3日間で全曲の大枠を完成させました。
 今回のThprimは前作のイメージとは全然違います。1枚目を聴いていただいた方はきっとサプライズ!でしょう。ポップさや爽やかさは残しつつも、よりクラシカルな色合いを強め、荘厳な現代組曲、歌劇的な楽曲、ニューエイジ・サウンドにトライしてみたり、超絶変拍子の難易度の高いプログレッシブな曲、エンターテイメント性に富んだ楽曲(ちなみに僕とさおりちゃんのピアノ連弾もそのまま収録・笑)などなど…Thprimがより芸術性を追求した独特の世界がそのままパックできたのではないでしょうか。やはりこのユニット、1年間一緒にやってきたのは大きかったですね。どの楽曲も各メンバーがじっくりと思考し、ユニークなアプローチがふんだんに盛り込まれました。これは大いに期待しててください!
 なお、ジャケット撮影もレコーディングの合間に行われました。全体のイメージは、前作とはまるで趣向が異なるデザインになると思いますが、この辺はまだ内緒にしておきます。

thprim2ndREC記念撮影

Photo by Q.Sato

 写真は今回のレコーディング終了時の記念スナップ。1枚目と同じ顔ぶれです。左からベースの水野正敏さん、エンジニアの川上真一氏(コロムビア)、アシスタントエンジニアの信田和也、小生、パーカッションの仙道さおりちゃん この3日間、本当に楽しいレコーディングでした。
 なお、最終的なリリース日はまだ決定しておりませんが、11月後半~12月のCD発売記念ツアーのスケジュールは決まっているので、近日内にこの辺も併せてお知らせします。

Thprim 2ndレコーディング・大枠完了です!」へのの返信

  1. もう2枚目のアルバムなんてすごいですね。1枚目は今でも大好きなので次作もすごく期待しています。ツアー先に京都があるようですね。ますます楽しみです~

  2. >midoriさん
    >ゆい さん
    コメントありがとうございます。
    こうして2枚目が作れるというのは、本当に嬉しいかぎりです。
    アルバムの内容はばっちりですので期待しててください!
    それと、昨年同様のレコ発記念ツアーが決まっています。こちらもよろしくお願いします。

  3. いつもこのメンバーの写真は楽しそうだなぁ。これが音にもなるんでしょう。楽しみにしてます。

  4. >KENさん
    レコーディング中も、あまり神経質なムードにならないんですね、Thprimは(笑)。もちろん音にも反映されていることでしょう。しかし内容はかなり濃いですから期待しててください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です