☆Thprim新作ご案内!

Share Button
Noveletteジャケット大
Thprim 2nd Album
Novelette』(ノベレッテ)
2007/11/23 リリース
ベガ・ミュージック・エンタテインメント(VME)
VGDBRZ0032 3,150円(税込)
詳細:Thprim 特別ページ

 本日は大安~ということもあって(笑)、Thprim(スプライム)の2ndアルバムについていろいろお知らせします。アルバム・タイトルは『Novelette』(ノベレッテ)。短編小説のことであります。前blogでお知らせしましたように、このアルバムでは小説のオペラ化をコンセプトに、オペラやミュージカルの舞台を観るような音の世界を表現しました。
 ジャケットを見てもわかるように、前作のポップで爽やかさを全面に打ち出したイメージとはかなりムードが違っています。前方にあるのは小説本、その奥の舞台に我々メンバーがぼやけて立っているという設定です。ジャケットは全体的にも、額デザインと渋い布のブック・カバーが相まって、重厚で荘厳な質感を醸し出しています。内ジャケットも本当にすばらしいんです。デザイナーのササキヒトミさんには、かなり無理なお願いをしつつ、多くのやりとりを繰り返しながら、大満足のいくジャケットに仕上げていただきました。
 肝心の音の方は、前作のイメージを踏襲している面もありますが、今作はよりクラシカル…というか現代的で芸術性の高い音作りを目指しました。アルバム・タイトル曲の「Novelette」はさまざまな物語をイメージした小組曲、「EMMY」は歌声の大好きな女優のエミー・ロッサムに捧げたミュージカル風歌曲、そうかと思いきや、「Piscis Volans」は水野氏のかなり難易度の高い超絶変拍子曲があったり、僕とさおり嬢とのハチャメチャなピアノ連弾から始まる「ヘラシギの水遊び」、大草原でさおり嬢の鼻歌が展開される「Arche」(アルシェ)など、最初から最後まで気負わずに自然と楽しめる内容になっていると思います。
 上記のご案内に加え、Thprimの特別ページも更新しましたので、ご覧ください。とにかく、この『Novelette』、ぜひ注目、そして聴いてください~!

 11/20からは、CD発売記念ライブ&ツアーが始まります。CDリリースが11/23なので、前半は各ライブ会場で先行発売となります。
 また、間近なところでは10/18(木)調布GINZでライブがあります。レコーディング後の初ライブということもあって、新曲をたくさん演奏します。レコーディング時のホットな裏話なども展開されることでしょう。こちらもよろしくお願いします!

☆Thprim新作ご案内!」へのの返信

  1. こんばんは。
    もう2枚目なんですね。先日1まい目のCDを買ったばかりですがとても気に入って聞いてます。このCDもぜひ聞かせてもらいます。

  2. ゆいさん>
    ありがとうございます。新作ご期待ください。京都に行くのも楽しみにしています。
    ta-kun>
    コメントありがとうございます。1stを聴いてもらった上で、今作を聴いてもらうと変貌ぶりがつかめますね(笑)。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です