久々の釣り?日記

Share Button

 久しぶりの更新になってしまいました。とりあえず、久々の釣り(といっていいのか?)日記です。

<久々の釣り日記>
 合間をぬって、久々に釣りに行ってきました。釣りと言えば相変わらず同級生の釣りキチの影山と一緒です。行き先は茨城県の日立港の防波堤。カレイ釣りには有名な場所らしい…。ちょうど1年間に初カレイ釣りに挑戦した場所であります(このときのブログ)。前回のリベンジという感じで出かけたものの、今回の釣果は如何に…(笑)。

20080412-1

 相棒より夜中の1:30に迎えに行くからとの連絡。何でそんなに早いのかと言えば、とにかくここはカレイ目当ての釣人が多く、良ポイントを押さえるには、この時間に出かけないとダメらしい…。はぁ..って感じでとりあえず師匠の指示に従い、とりあえず3:30頃到着。真っ暗な海に囲まれた防波堤を灯台に向かって釣り道具や飲食物などを持って延々30分近く歩いていくわけですが(ちょっと不気味)、すでに釣り人はぼちぼち集まりかけてて日の出の頃には堤防にはいっぱい釣り人が集まってます。何なんだ~この釣り人パワー。恐るべし。

20080412-2

 自分は今回の釣りに道具や仕掛けなどは準備万端のつもりだったものの、何ということか肝心の釣り竿を積み忘れてました。しかも現地に到着して気づいた(^ ^;)。しかし、そこは釣りキチの相棒のこと、周到に5~6本も竿を持参していたのでそのうちの2本を借りてセッテング。それにしても家を出た時間からも一睡もしていないし、延々歩いたものだから釣りを開始する頃にはすでに疲れがピーク(笑)。これで一日持つのでしょうか。

20080412-3

 しかもですね、、ここは前回来たときもそうだったんですが、かなり岸から離れるし冷たい風が強く吹き付けてきて、めちゃくちゃ寒いんです 逃げ場がないし頭から足下まで完全防寒しながらの釣りであります。マジで泣いてます…(笑)。昼過ぎ頃、一時、風が和らいで日差しも強くなりましたが、このときは、イスに座って自分は完全に爆睡していたようで(笑)。あまり記憶ありませんが、ちょこちょこ寝ては寒さで起きたり、また一瞬寝てたりで、あまり釣りに集中してなかったかも。

20080412-4

 というのも、まったく釣れないんですよ。アタリさえもほとんどナシ。相棒もまわりの人もほとんど釣れてない様子。今日はダメダメって早々と切り上げてしまう釣り人も多かったものの、自分たちは10時間くらいここで粘ってましたが釣果は見事にゼロであります(笑)。こんなオデコの日は相棒も長いキャリアの中でも2回目ということで相当悔しがってましたが、まぁ釣れないことに関しては自分にとっては、めずらしいことではないし(前回も似たようなものだったし)、寒さや眠気と戦いながらも、海を見ながらのんびりできたし、ということで。まぁ何も考えず頭をカラッポにできるというのが僕の釣りへのスタンスですから。これでもいいんです(ちょっと強がり入ってます・笑)。
 さて、リベンジを重ねての次なるカレイ釣り、懲りずにまた近いうちに行くことでしょう~。

久々の釣り?日記」へのの返信

  1. こんにちは。お元気そうで。
    僕は茨城出身だからこの防波堤、よくしってますよ。
    子どものころ、よく親父に連れていかれました。
    けっこう歩きますよねー
    久しぶりに僕も行ってみたくなりました。

  2. >iwe
    コメントありがとう。
    地元の釣り人も多いですね。
    とてもいい場所なんだけど、どうもあそこと相性が悪いみたい(笑)。
    また行きますけど(^ ^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です