久々のデスクトップ

Share Button

 以前、6月末に新しい書籍を出す予定とお伝えしましたが、いろいろな事情が相まって発売が少し遅れそうです。近日、この詳細はお伝えできるでしょう。しばらくお待ちください。

 ちょっとばかし四方山話。パソコンに関しては僕は完全にMac派なのですが、ノートパソコンは頻繁に買い替えているものの、デスクトップマシンは一度環境を固めると移行させるのが大変ということもあって結構長年使ってきました。現在メインで使用しているのはPower PC G5 デュアル2.5GHzで2004年の6月頃発表と同時に購入したもので(購入時はトラブルが絶えなくて大変でした)、購入時は37万くらいだったものの、その後は内蔵ハードディスクを高速のものに次々変えたり、PCIにSATAインターフェイスと付けて外部でソフト音源用の高速レイドを組んだり、グラフィックカードを入れ替えたり、気が付けばメモリーはフルの8GBまで増設、、、と、音楽制作の環境がどんどんソフト化されていく流れに応じて、パソコンのシステムアップへの投資もどんどん余儀なくされていったわけです(まぁその分、このマシンはがんばって働いてくれたのですが)。

 ならばチマチマお金をかけるより、さっさとMac Proを購入すれば、と行きたかったわけですがプロセッサは先進のインテルCPUになり、OSはLeopardに、といった日進月歩のMacの発展とは余所にProToolsやWAVESなど定番プラグインのLeopard対応が遅れた点などもあり(現在対応)、新しいデスクトップマシンを購入するタイミングもなかなかつかめなかった事情もあります(こんな仲間も多いんです)。この際、このG5をとことん使い倒してみるか、と何度も思ってはみたものの、ストレスを感じながらVIENNAなどを鳴らしても、音楽思考の妨げになるケースもここ最近増えてくるばかりで…。前ブログでも書きましたが、使い込んできたものを、今はあえてどんどん変えてみたいという気持ちが高まってきているようです。

 そんなわけで、8コアのMac Proを買いました(まだ届いてませんが)。4年ぶりのデスクトップであります。こんなに前モデルを長く使ったことはありませんでしたが、このMac Proも少しでも長く使うつもりなので、ここはかなり無理して2基の3.2GHz Quad-Core、その他のオプションもちょっとばかし贅沢してしまいました。これでまた体にムチ打って仕事をどんどんしないと(笑)。しばらく新しい環境作りと格闘しそうですが、それはそれで楽しみであります。

 まだ周辺機器やソフト関係などもこれに併せて買い替える予定なので、仕事帰りなどは秋葉原周辺をうろつくときも多いかもしれません~。しばらく上野のデリーのカシミールも食していないし(笑)。

久々のデスクトップ」へのの返信

  1. お久しぶりです^^
    Mac Proいいですね~
    うちのi Macは何かと調子悪いです…
    音源動かすとすぐおちてしまいます。。
    環境整えたいですが費用もかさむので
    相変わらず最小限でがんばってます;;
    デリーもよいですが
    秋葉原出没の際はくれぐれもお気を付けください。。
    今日も何か物騒なことがあったみたいです!

  2. コメントありがとう。
    何かと物騒な秋葉原に昨日足を運んだけど、警官だらけで車を停めるのも大変だったので早々と帰ってきました。
    メモリー10G、HD3台買い増し。
    先ほど、MacProは爆走を開始したのでした(笑)。
    仕事の合間にコツコツ環境作りをしてます。
    デリー…う、カシミール食べたい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です