素朴ラーメン&おしるこ

Share Button

 今年は新年早々からバタバタしていたら、1月もあっという間に中旬が過ぎてしまいました。お正月は初詣にいくつか神社に行くのですが(信心深いのだ・笑)、先日は最後のトドメに西新井大師に行ってきました。さすがにこの時期になると混み具合も一段落という感じでしたが、それでも休日ということで結構な人が参拝に訪れていました。護摩をたき、この1年の健康や開運を祈願してきました。しっかり拝むと清々しい気分~。

1

 西新井大師を含め、この周辺は僕が大好きな場所です。都内で好きな場所は新宿、六本木などではなく、ましてや渋谷なんて仕事以外、まず足を運ばない。好きなのは浅草や上野周辺、そしてこの西新井とかちょっと離れて水元公園とか、下町風情がまだ残っているような場所が一番落ち着きます。いわえる、こち亀の両さん系です(笑)。この日も祈願を済ませた後、いつものように西新井大師周辺をちょっと探索。門を出た小通りは、商店街になっていて、いろんなお店があって楽しい。で、以前から気になっていたものの、今までイマイチ入るのに躊躇してしまった「かどや」というお店に今回入ってみました。甘味喫茶風?なんだけど、ラーメンとかもあるお店です。

2

 小道の角にあるから、お店の名前もそのままというのもやけにストレート (笑)。店内は予想通りの展開で、ほとんど寅さんの舞台にもなりそうな、まさに僕のツボにハマル雰囲気~。ちなみに…おトイレもここは都内でありながらまだ水洗でないのも、ヤケに新鮮だったりして(^ ^;)。お婆ちゃんは入口脇で今川焼きを黙々と焼いているんだけど、腰は90度近く曲がっているものの、血色は良く、まだまだ元気そのもの。従業員はこのお婆ちゃんの孫娘だったり、他の従業員さんもおそらく家族系。お世辞にもきれいなお店とは言えないけど、店内の雰囲気はまるで昭和30年代にタイム・スリップしたようで、ごくごく自然に和めてしまいます。都内にもまだこんなお店があったのか~、と感銘というか嬉しい気分になります。で、ここのラーメン、ひいき目抜きに最高においしいんです。超さっぱり系の中華そばという感じなんだけど、ダシもきいててコクもある。今まで食べてきたラーメンの中でもベスト3には入るかな。それと写真にあるおしるこもおいしい。ついでにお婆ちゃんの今川焼きも食べたけど、アズキにかなりのこだわりを持っているようで、とても温かい味がしました。もう最高の満腹感。ゴルフのスイングでカロリー消費させないといけません。これからもちょくちょくこのお店に行くのはまちがいナシです~。
 さてさて、忙しい。。

素朴ラーメン&おしるこ」へのの返信

  1. 大師・・・実家の激近ですよ(笑)。
    『かどや』は、そのレトロな佇まいから
    今まで様々なロケ等に使用されていますね。
    具がキャベツだけという超シンプルな焼きソバも人気デス♪
    門手前・左側の清水屋は、
    北野武さんのお母様さきさんが働いていたお店なんですが、
    武さんの自叙伝にも
    「貧乏ながらも教育費には糸目をかけたくなくて
    母が大師門前でお団子の売り子をして育ててくれた」と書いてありました。
    心暖まる暖かいエピソードですよね。

  2. めみ >
    あらら、かどやで絡んでくれるとは嬉しい~
    そういえば、他のお客さんの食べている焼きそばがシンプルなソースの香りプンプンで、おいしそうだったですね。絶対食べにいきますよ、
    清水屋さんって、そうだったんだ。あそこの草ダンゴはウチの定番です。ダルマせんべいもよく買ってます。女将や若女将も、ウチの親は仲良しみたいです。
    今後の呑み会は大師でやりましょう~

  3. 久しぶりに覗きに来ました~ 浅草や上野、好きだったのーー!?水元公園好きだったのーーー!?って驚いています。
    浅草はいまや、後ろに娘を乗せてチャリで行ける距離となりました。ちょくちょく通ってます。西新井も近いよ!
    今度何年ぶりかに会ったら下町話したいね!!今年もよろしくです。また遊びに来ます!!

  4. Rie ちゃん>
    あ、そうか引っ越したんだったね。
    今度、浅草の十和田屋とか大黒屋とか小柳とかかな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です