ローランド新製品発表会2(GAIA, Lucinaなど)

Share Button
 2010年ローランド新製品発表会の続きがまだありました。今回はドイツ・フランクフルトで開催された「Musikmesse 2010(ムジーク・メッセ)」で発表になったローランド新製品の国内お披露目となります。4/13は大阪・TBホール、4/15は東京・表参道ヒルズで行われたのですが、今回は一般のユーザーの方ではなく、ディーラーさんやプレス関係さんだけを対象にした発表会であります。

01

 僕がプレゼンテーションのデモ演奏を担当したのは、シンセサイザーGAIA(ガイア)であります。今まで触ってきたバーチャル・アナログ・シンセの中でも、ひいき目抜きに最高の出来映えではないかと思っております。音は太いし、ツマミに連動した音の変化はとてもナチュラル。デザインもとても気に入っています。

02

 ほぼ同時発売になるのがLucina(ルシーナ)。こちらは音源内蔵の斬新なデザインのショルダー・シンセで、デモの方はなんと、娘の篠田浩美が担当であります。ハンドソニック、V-Pianoに続き、いよいよシンセのデモもやらせてもらうようになりましたが、またしても親子共演…(笑)。ハンドル部のベンダーやモジュレーションのコントロールは始めてだったし、パフォーマンス重視の演奏だったので、実はかなり不安だったのですが、ローランドの方々が終始あたたかく見守っていただいたおかげで(完璧なサポート)、何とかがんばれた様子。また、WAVE/MP3レコーダー R-05の体験レコーディング・コーナーでは浩美のマリンバの演奏もありました。

03

 その他、今回のデモでは、御馴染みのギタリスト中野豊氏がBR-800、ボーカリスト吉野聡留さん(はるみちゃん)がVP-7を担当であります。
 ローランドは「Better Life with Music(ベター・ライフ・ウィズ・ミュージック)」という新しいコンセプトを掲げているのですが、そのスタイルを踏襲したバンド演奏も行いました(トップ写真:提供はRock oN Companyさん)。ここではハンドソニック10の演奏にMASAKingも参加しております。どうやら篠田家のホーム・パーティ・バンド?を想定しているようですが(笑)、僕はこのバンドではRG-1を演奏。

 

07 そして、今回の新製品発表会の最後を飾ったのは、スペシャル・ゲスト浅倉大介氏であります。ドライブ感とドラマチックな展開が繰り広げる楽曲のなか、スピーディーなシンセ・パフォーマンスは会場を大いに沸かせておりました。カッコよかったです~。
 ところで、実は彼とはものすごく古い間柄であります。もうかれこれ20数年以上経っていることでしょう。当時、インターネット以前のパソコン通信のチャット仲間でもあり、仕事面も間接的ですが、いろいろ一緒にやっておりました。超久々の再会。昔と全然変わらない“大ちゃん”と楽屋では思い出話はいつまでも尽きることがありません。お互い思いっきり昔にワープした気分になっておりました。またゆっくり話したいですね。

<関連リンク>
 上記以外にもいろいろな新製品が発表になっています。以下のサイトも参照ください。

リット-ミュ-ジックさんのレポート
MUSIC LAND KEYさんのレポート
パワーレック鍵盤堂さんのレポート

<オマケ>
 Twitter(ユーザー名:MotokazuShinoda)なるもの始めてみました。
まだ全然わかってませんが(^ ^;)、時折つぶやいて(というかボヤいて)ます。、、

ローランド新製品発表会2(GAIA, Lucinaなど)」へのの返信

  1. いつもお元気そうで活躍してますね! こんなシークレットなすごい発表会あったんですか。でも一般人は入れなかったんですよね。篠田さんがピアノでなくシンセを弾いているのは久しぶりのような気がします。またお知らせくださいね。

  2. 偶然、篠田さんの演奏聴けてラッキー~ヤンハマーみないな鋭いソロはしびれました。今は某雑誌社でカメラマンのバイトなんかもやってます。ばっちし写真もあるので必要なら言ってくださいね。おじょうさんもうまいなぁ。やっぱり血なんでしょうね。

  3. ひさびさです。そろそろ次のアルバムもききたいです。Urban2は名曲ですね。バンドでコピーしました(汗 あのピアノソロは絶品です!!

  4. ↑>
    みなさん、コメントありがとうございます!
    最近自己ライブやってないし、アルバムも出してないしじゃいけませんね(反省)。日々、忙しく、なかなか自分のための音楽作りができない状況なんですが、これからはもっとアクションを起こしますので、よろしく~お願いします。
    >Kayoさん
    もともとシンセは大好きですよ~。音作りは仕事でも結構やってます。関係者だけの発表会というのは僕も残念でした。またINFOします。
    > nomunomu
    おひさ~。元気でやってる?ヤン・ハマーは大好きだし。シンク系リードのチョイスもヤン・ハマーの影響なのはまちがいないね(笑)。
    >ZOOさん
    申し訳ないです。誰なのかな?。ヒントください。Urban#2コピーいただきありがとうございます。アルバムは思案中ですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です