夏仕事と夏休暇

Share Button
 8月も終わりになりますが、まだまだ暑いですね。夏は好きですが、ここまで暑いと、ちょっとしんどいです。みなさんもご自愛ください。
 今年の夏は、比較的のんびりしていたようで、公私落ち着かなかったようにも思えますが、いくつかスナップを交えて振り返ってみます。

2010rec
  8月初頭は、以前より知り合いであり、またご近所に在住の東京フィルハーモニー交響楽団のファゴット奏者、森 純一さんの1stソロCDの制作に関わらせていただきました(森さんは以前にも僕のブログに登場していただいております)。今回のお仕事では、作曲やピアノで参加というわけではなく、録音、ミックス、マスタリングといったエンジニアとしての参加です。録音に関しては、信頼をおいているモトミュージックの元スタッフの岩崎健一郎とともに参加してまいりました。
 森さんの共演者は奥様であり、作曲家/ピアニストの西上和子さん。西上さんとも、以前からお仕事でご一緒させてもらっておりますが、ご夫婦の作品に、あーだ、こーだと、ちゃちを入れる形での参加になりました(笑)。録音は埼玉のプラザウエスト さくらホールです。演奏はもとより、最高のアンビエンスも収録できました。
  もうすでにマスタリングも完了し、ちょうどプレスをしている最中ですが、すばらしいCDに仕上がったと思います。9/18のご自身のリサイタルで初売りとなります。ともに要チェックです。

2010hanabi
 話題は変わって、夏といえば、花火大会ですよね。今年の夏は前々回に載せた隅田川花火大会に加えて、戸田橋花火大会(左)と東京湾大華火祭(右)に行ってきました。暑さに加えてものすごい人混み、それに車は大渋滞。でも、やはりこの爆音を体感するのは気持ち良いものですね。

2010karuizawa
 今年も軽井沢にしばらく行ってきました。こちらは業界仕事半分なのでそんなにハネを伸ばせませんが。軽井沢も街中は32度もあってどこが避暑地なんだ~とも思いましたが、さすがに白糸の滝(左)や高峰高原方面(右)まで行くと一挙に清涼感が満喫できます。やはり夏はココいいですね。

 といった感じなのですが、この夏の間、実は1年以上もかけた新刊書籍の最終局面を迎えており、めちゃくちゃ大変でした。詳しくは今後のブログでお伝えします。といってもすでにいろんなところで告知されていますが(笑)。こちらもご期待ください~!

夏仕事と夏休暇」へのの返信

  1. こんばんわ。ご無沙汰しております♪
    私も軽井沢に出かけましたがすごい人でした。すごく暑かったですね。
    それにしても、1000ページ近い本出すんですね。詳しくコードのこと勉強したかったので私にとってもグッドタイミングです。ぜひ使わせてもらいます!

  2. > MARIeさん
    お久し振りです。今日も暑いですね。
    新刊は「1ページに1個のコードが満載」であります。こんなコードブックは前代未聞でしょう、ぜひご活用ください~ 9/24発売です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です