冨田勲先生インタビューなど

Share Button

 ここしばらくTwitterFacebookばかりで、どうもblogの更新が滞ってしまいがちです…。ごめんなさい。
ここ1ヶ月の出来事などを順次書いてみます。近々に続きもアップしますので。

●冨田勲先生のインタビュー
tomita Facebookの方では既に書いているのですが、冨田勲先生がリメイクした『惑星』(

『惑星Ultimate Edition』 )などの新作をリリースすることもあり、キーボード・マガジンのインタビュアーを務めさせていただきました。インタビューが進むにつれて話題は新作のことだけにとどまらず、シンセの発展変遷に対する思考、昔のシンセ作品はどのような手法で作ってきたか、アナログ・シンセをどのようにダビングしたらあのような表現力のあるストリングス・サウンドが作れるかなど、トミタ・ファンならきっと目からウロコのお話も頂戴してきました。結構マニアックな内容もアリ。冨田先生から嬉しいことに「篠田くんもさすがに音作りに苦労しているだけあるね。このインタビューはシンセファンは喜ぶでしょう。歴史に残るよ」とおっしゃって頂きました。
 冨田先生とは、時折いろんな場所でご一緒させてもらうのですが、この日も元気そのもの。今後も新たなリメイク盤の制作をはじめ精力的に活動していくご様子。目が離せません。ただただ脱帽~
 なお、このインタビュー記事は6/10発売のキーボード・マガジンに掲載されます。ぜひご一読あれ。

●恒例のGWバーベキュー

bbq1

 ここ数年、GWはどこに行くわけでもなく比較的のんびり過ごしているのですが、その中でも恒例行事化しているのが弟子達が一同する大バーベキュー大会。今年は悪天候も予想されていたし、買い出しや後片付けの楽さなどから、ウチのスタジオ前の庭でやることに(笑)。食材班、飲物班、調理班など分担が人知れずできあがっていてこの辺のチームワークは完璧。オナカいっぱいになると近所迷惑も考えず庭でドッジボールやバレーボール大会になって大変な騒ぎでしたが、結構楽しかったかな(笑)。予想通り途中雨が降ってきたものの、すぐ裏手にある駐車場の空きスペースで続行。なんだかんだ12時間もBBQやってました。呆れるほどすげーw

bbq2 

冨田勲先生インタビューなど」へのの返信

  1. 篠田さん、お久し振りです♪
    冨田先生とのツーショットも久しぶりですね。源氏物語のコンサートもとても懐かしく思い出してしまいました。シンセのことはあまりよくわかりませんが、記事の方も楽しみですね。
    お弟子さんたち、とてもいい雰囲気。きっと優しい先生なんでしょうね?ww

  2. >taki_mari
    ??最初は誰かと思いましたよw
    愛知万博以来かな。あのときはお世話になりました。
    またお会いできるといいですね。
    優しい先生?それはちがうかな。時折マジギレしますから(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です