Artist Expression Vol.1 ライブ・レポート
年末のあわただしい最中でしたが、無事に第1回 ARTIST EXPRESSION(プライベート・レッスン受講生による発表会ライブのタイトル)を終えることができました。ご来場の方々には厚くお礼を申し上げます。プライベート・レッスンをスタートさせて約1年半になりますが、気がつけば受講生も増え、楽しくも充実したレッスンを行ってきました。このような場が作れたのは僕にとっても喜ばしいことです。ちなみに、プライベート・レッスン生は僕が音楽学校メーザー・ハウスで教えている生徒と区別するため、“在家生”と人知れず呼ばれるようになっておりますが、これはあくまでも便宜上で深い意味はありません(笑)。
受講生有志15名の個別発表(2~3曲)に加え、数組のグループ・セッション、僕のミニ・ライブ、ハロミーヤのライブなど盛り沢山の構成で組まれておりました。16:30にほぼ定刻スタートして、すべて終演したのが22:15頃。何と6時間近い発表会ライブとなりました。こんな長時間のライブにも関わらずお客さんは常に満席状態。当日配布用に用意した120部のプログラムは早々となくなってしまいました。出演者の友達、家族などの関係者だけでなく、一般の方や僕の昔の生徒たち、業界の方などもかけつけてくれたのはとても感謝であります。
受講生によってピアノ、シンセ/キーボード、作曲・編曲、音楽理論など教えているのはマチマチなのですが、この日はとにかく汗を流して演奏しよう、というコンセプトで一生懸命に練習を重ねてきました。個別発表の部においても、ベースやパーカッションのサポート・メンバー(献身的で、すばらしい好サポート!)と共にバンド形式で演奏したり、また作・編曲の受講生は演奏できる人とユニットを組んでパフォーマンスを行いました。普通のピアノの発表会のようにただ一人で弾くだけや、オケのCDに合わせて演奏するだけでなく、DUO、トリオ、カルテット、そしてセッションなど生のアンサンブル重視の発表会であります。その分、リハーサルは大変でした….。本番前夜も終電までセッション・リハーサルが続けられておりました。
受講生は初心者、学生、社会人、フリーター、プロまでいろいろです(年齢も下は19歳、上は40代までと幅広いです)。なかには存分に力が発揮できなかった人もいたり、多々反省点を感じ取った人もいたことでしょう。僕はずっとこの長丁場の司会進行役を務めましたが、ちょっと胃が痛くなる場面もあったり、自分のライブの方がよっぽど楽であったようにも思える場面が(笑)。しかし、会場のお客さんの終始あたたかい空気、ステージ上の和やかな雰囲気もあってか、受講生はみんな楽しんでパフォーマンスをしておりました。無論、高いレベルの受講生はすばらしい演奏を披露してくれたし。みんなライバルながらとても仲良くやってくれるのも嬉しい限りです。この辺は以下の4ページに渡るライブ写真(いつもお世話になっているASAMIさん撮影。ナント1300枚からの抜粋です)からも感じ取ってもらえるでしょう。終わってみれば、僕自身も単純にとても楽しいライブでした。
第1回目にしては、こんな盛況な発表会ライブはちょっと出来過ぎでしょう。早くも次の発表会ライブがコールされております。きっとあるでしょう。
プログラム
●16:30~ 受講生発表会1(假谷英之・小川隆之・江藤幸輝・吉本義貴・別府邦彦)
●17:35~ 受講生発表会2(前田 淳・宮国 誠・馬場直未・須田奈月・細井涼介・篠田浩美)
●18:50~ グループ・セッション1(岩崎健一郎・小山敏子・宇都圭輝)
●19:10~ 受講生発表会3(大塚蓉子・佐藤友紀・宇都圭輝・小山敏子・岩崎健一郎)
●20:45~ グループ・セッション2(須田奈月・細井涼介・佐藤友紀・大塚蓉子)
●21:00~ 篠田元一ミニ・ライブ
●21:20~ HARROMI-YAH!!!(ハロミーヤ)ミニ・ライブ~フィナーレ・セッション
サポート・メンバー:
パーカッション:HARROMI-YAH!!!(ハロミーヤ:大家一将・林 瑞穂・篠田浩美)
ベース:小野稔隆 (アコースティック/芸大1年生)・吉本義貴(エレキ)