「鍵盤王子」リハーサルと近況

鍵盤王子リハ2007-01-29

 昨日は久々に「鍵盤王子」(写真左より三柴理、篠田元一、小川文明)のリハーサル。曲を持ち寄って音合わせをしたのですが、とにかく、みんな曲がおもしろいですね~。音を出せば、ピアノの演奏スタイルはみんな違うし、くどくど説明し合わなくても演奏上の役割を各自把握し、自然と楽曲の完成へと導いていく…この流れはとてもスリリング~。
 また、3人で鍵盤を弾いていても、ガチャガチャうるさくなりません(笑)。それぞれから学べることもたくさんあって、このトリオはとても勉強になります。もともと、小川文明、三柴理の両氏とそれぞれDUOで何かをやろう~という話を都合上、合体させたユニットだったのですが、合体させて大正解。ものすごい可能性を感じています。
 ちなみに、グランド・ピアノ3台で本当はやりたいところだけど、環境的にも無理だし、普通のライブ・ハウスではまず不可能です。当面はグランド・ピアノ、デジタル・ピアノ、Rhodes(スーツケース)という組み合せがベーシック・パターンになりそう。曲によって、担当楽器が変わるので、この辺もおもしろいところでしょう。

 さて、この鍵盤王子、いよいよ正体をお披露目する日が近づいてまいりました。まずは、ローランドの最大イベント、サウンド・スパーク2007でミニ・ライブ(45分程度のステージ予定)、その後、3月2日(金)に渋谷・公園通りクラシックスで初の本格的なワンマン・ライブとなります。
とにかく、ご期待ください!

 ■2/7(水):大阪・なんばHachi
 ■2/10(土):東京・Shibuya O-EAST
  
上記はローランド・サウンド・スパーク2007内での出演
  詳細は上記サイトでご確認ください。

 3/2(金):「鍵盤王子」1stライブ
  渋谷 公園通りクラシックス
(詳細)

鍵盤王子に関する情報は今後も随時お知らせします~!

ブログ記事一覧へ