Novelette 発売記念ライブ・ツアー

Share Button

07/11/23(金・祝): 金沢もっきりや

金沢へ 金沢へ

京都から金沢に移動。さおり号にて約3時間の道のりであります。今日も晴天。今回のツアー、とにかく天気には恵まれました。途中、小雨が降っても、すぐに晴れてこの日もきれいな虹を見ることができました。しかしながら今日は勤労感謝の日。三連休の初日とあって高速道路は途中で大渋滞…。

金沢へ 金沢へ

もうすぐ金沢に到着ということで、徳光サービスエリアで最後の休憩。ここで休んだのは大正解!このサービスエリアはすぐ目の前が180度パノラマの日本海。いかにも日本海イメージの荒波、それに夕暮れ前の放射光と雲景色が相まって、まるで映画のワン・シーンを見るかのような芸術的ロケーション。これにはメンバーは狂喜であります。あまりに美しい眺めだったので、しばし記念撮影タイム(ちょっと寒かったけど)となりました。ひょっとすると3枚目アルバムのジャケットにも使えるかも(笑)。

徳光SA 徳光SA 徳光SA 徳光SA

徳光SA 徳光SA

徳光SA

もっきりやさてさて、やっとやっと「もっきりや」に到着です。
市街地にある とても感じの良いお店です。
もっきりや50人も入ると一杯になりそうな小さなライブハウスですが、嬉しいことに満員御礼状態となりました。ここのピアノはベーゼンドルファー。コンディションも良く、すばらしい出音であります。背筋を正して演奏に臨みました~。三連休ということもあって、地元の方だけでなく、九州など遠方から来てくれたお客さんもおりました。僕が以前仕事でお世話になったNHK富山の方とも再会できてとても嬉しい気分であります。お客さんの反応も最高に良いので、当然演奏にも熱が入ります。水野さんの爆笑MCも冴え渡り、実に楽しいライブとなりました。
Thprim Thprim
Thprim
Thprim Thprim
実はこの日が『Novelette』の発売日なんです。ここでもたくさんお買い上げいただきました。感謝・感謝であります。ライブ後はお店のマスターや関係者のみなさんと打ち上げ。この後はお奨めの小料理屋さんに行って新鮮な日本海の魚介類を食しながらの2次会でありました。う~ん、金沢いいですね。またこのお店でもライブをやりたいです~!

07/11/24(土): 金沢VanVan

van van翌日、vanvanミュージックファクトリー泉ヶ丘店に移動。この日はライブではなく、3人個別のセミナー&クリニックですが、お店のご協力をいただき、しっかりCDも手売りさせていただくという、我々にとってはちゃっかりした企画でした。恐縮&感謝であります。
ツーショット水野さんは、このお店で定期的に先生を務めているので、地元の生徒のみなさんにも、すっかり御馴染みであります。過去にも金沢でライブをやるたびに、共演ミュージシャンを招いてセミナーを行ってきました。
音楽理論講座僕は、音楽理論講座を担当。コード進行のバリエーションや作曲などについてお話させていただきました。やはり先生顔になってますねぇ(笑)。ちなみに受講生の中には前晩に一緒に呑んだ子もいたりで…。来年、僕が講師をしているメーザー・ハウスに入学するとのこと。約2時間、和気あいあいとしつつも、皆さんにはしっかり勉強してもらいました。水野さんも別室で音楽理論セミナーとベース・クリニック。途中、窓越しに覗いてみたら、ちゃんと先生やってました(笑)。さおりちゃんは広い教室でカホン・ワークショップ。ここでも生徒さんたちは熱心に励んでおりました。そうか、3人とも何かしら先生歴は長いんだと初めて認識(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です